肩こり専門治療院「肩こりラボ」のストレッチ。症状の緩和だけでなく、姿勢改善・筋トレ効果もあるため根本的な改善へ。筋肉が原因の肩こり・首こりの多くは、正しくセルフケアを行えば解消できます。

肩こりラボの治療でも、実際に行うことが多い7つのストレッチをご紹介。患者さんが自宅・職場・オフィスで無理なく簡単に行えることに拘った方法です。当動画は、実用性を第一に考え、ストレッチ方法の説明に特化した内容となっております。

【 もくじ 】
00:18 肩すぼめ①
00:49 肩すぼめ②
01:45 背伸びから肩よせ
02:37 脇のばし
03:17 胸伸ばし
03:41 肩まわし
04:30 背中式呼吸




誰でも筋肉を酷使すれば疲労します。

筋肉痛もおこります。

筋肉を酷使しても、普通は、しばらく休めば元に戻ります。

ですが、いくら休んでもマッサージなどを受けても、元に戻らなくなってしまうことがあります。

これが慢性化です。

慢性化した肩こり・首こり・腰痛はカラダの自然治癒力が及ばない状態、つまり治療が必要です。

「治療って、そんな大げさな・・・」

「とにかく、緩めたいだけなんだけど」

「楽になれればそれでいい」

治療なんて・・・と敬遠されることでしょう。

でも、それは、おそらくそこまでヒドくない方だからこそです。

肩こりや首こりが重症化すると生活に支障をきたし、自律神経やメンタル面にも影響がでてきます。さらに、精神安定剤や抗うつ剤などを服用し、フィジカルの問題を放置すると治るものも治らないくなり負のスパイラルに陥ってしまいます。

実際、病院で検査を受けても原因がわからない不調にお困りの方は少なくありません。

凝りが元で、全身的な様々な不調が生じてしまう状態は、「頚性神経筋症候群」や「首こり病」と呼ばれています。これらは医学的に正式な病名ではありませんが、実態としてこのような症状で苦しんでいる方は日本全国にたくさんいらっしゃり、当院にの多数いらっしゃっています。

当院の治療を経て、回復、社会復帰している方はたくさんいますが、当院にいらっしゃるまでには多数の病院で検査を受け、多数の治療院で施術を受けていることがほとんどで、それには多くの労力と費用がかかります。

最も重要なのは、頚性神経筋症候群や首こり病といわれるような、慢性的かつ病的な凝りの状態にならないということです。

そのためには日々の予防が一番です。このストレッチは「今はまださほどつらくない」という方の予防としてもお役にたてるでしょう。

もし既に首肩こりがつらい状態であれば、それ以上悪化させないために、適切な対処が必要です。

まずは、ご自身にとって、治療が必要か不要か、それを判断していただきたいのです。

肩がガチガチで酷い・つらい方で、治療が必要かどうかは、まず、このセルフケア動画で紹介したストレッチができるかどうか?そして、楽になる実感があるかどうか?

これがポイントです。

スッキリする方法や簡単な解消法は、数え切れないくらいあります。一時的な効果が得られる方法なら簡単ですが、だんだん効かなくなってきます。

このセルフケアを日常的に行なうことで調子が良ければ治療の必要はございません!!(←重要)

つまり、この動画にあるストレッチが効くなら、あなたの肩こりや首コリは治療の必要がない軽度ということです。

◆このストレッチの5つの特徴◆
・簡単
・いつでもどこでもできる
・姿勢改善、筋トレ効果あり
・万人むけ※
・改善の効果を実感

※動かすと痛い場合は、痛みや違和感が出ないもののみ行ってください。特に背骨や肩関節の問題のある方(ヘルニア、四十肩・五十肩、反復性肩関節脱臼 等)の方は決して無理のないようにしてください。

多くの方は、こちらで紹介しているストレッチだけで、十分な緩和・メンテナンスになります。

このストレッチで効果が感じられない場合は、「治療」が必要です。放っておけばおくほど治療が困難になります。

【肩こり治療】耳慣れない言葉かもしれません。ひどい首こりや肩こりを治す唯一の方法は「治療」です。

肩こり治療のファーストステップは、まず医療機関の整形外科を受診です。

整形外科で診てもらう目的は、骨に異常がないかの確認になります。肩こり・首こりはほとんどの場合、筋肉に問題があるのですが、まれに骨の異常による別の病気のケースがあります。注意点として整骨院や整体ではなく整形外科です。できればMRIといった設備がある病院の整形外科をおすすめします。

整形外科で「様子を見ましょう」「電気やっておきます」「痛み止めの注射打ちましょう」といった対応をされた場合は、骨に異常はないということになります。骨に異常がなければ筋肉に問題があります。

整形外科は骨が専門です。私たち肩こり研究所は筋肉が専門の治療院です。

筋肉の問題を解決する治療を行っているのが肩こりラボです。

肩こりラボでの治療は、マッサージ・ハリ・運動療法がメインです。

マッサージ・鍼は、他院とは異なり、西洋医学的根拠に基づいた方法で行います。ここ最近になってようやく話題になってきた筋膜リリースも治療の中に組み込まれています。いわゆる東洋医学的な治療は行っておりません。資格は有してましすがお灸は医学的根拠に乏しいため行いません。詳しくは「肩コリラボ」のホームページをご覧ください。

運動療法ときくと、リハビリの辛いイメージが強いと思います。大変・面倒と思われるでしょう。当院は、最新の超音波治療器やパワープレートという一部の病院やプロアスリート向けのジムなどに設置されているパワープレートを使用して短時間で効率的な運動療法を行っています。 http://www.power-plate.co.jp

肩こりラボ 鍼灸マッサージ院(完全予約制)
https://movementjourneys.com/

肩こりラボは、現代医学的根拠に基づいた鍼とマッサージ・運動療法による治療院です。治療を行うスタッフは全員国家資格保持者です。ひとつしかない小さな治療院ですので、実際に治すことが出来る人数は限られますが、少しでも有益な価値ある情報発信で一人でも多くの方のお役に立ちたいとスタッフ一同思っております。

*当院は首肩腰でお困りの方を治すことを目的とした治療院ですので、一時的な小顔効果のある美容鍼やダイエットにきく鍼、医学的根拠に欠ける不妊治療鍼といった類の施術は一切行なっておりません。

株式会社肩こり研究所
肩こりラボ【学芸大学/鍼灸/マッサージ】
肩こりを科学する・・・肩こりラボは東京都目黒区の東横線・学芸大学駅の駅前・徒歩1分。首と肩の専門とし全身の筋肉の問題による諸症状に特化した鍼灸マッサージ院です。治療を担当するセラピストは全員国家資格+各種資格保持者です。当院でかかる費用は医療費控除対象です。
COPYRIGHTS 2019 katakori LABS Inc.

#肩こり #首こり #頚性神経筋症候群 #ストレッチ動画 #肩こり解消 #筋膜リリース

タイトルとURLをコピーしました